八王子市電子書籍サービス(無料)のご紹介

八王子市図書館が提供している電子書籍サービスをご紹介します。

画像
八王子市電子書籍サービス


多摩地域の図書館で初めて電子書籍サービスが始まりました。

八王子市に住んでる人や、八王子の学校や会社に通ってる人なら誰でも使えます!
(私も使えます)

図書館に行かなくても、自分のスマホやパソコンで本が読めます!!

しかも、約6千冊が無料で!!!


どうです? すこし利用してみたくなったでしょう 

利用するためには、まず図書館に行って図書館の利用者カードを作る必要があります。八王子の図書館の場所が分からない人はこちらから確認してください。

利用者カードを作るときは証明書が必要なので忘れずに。。。
利用者登録をした時にパスワードが書かれたレシートをもらえるので、利用者カードの番号とパスワードがあれば準備OKです。

以前に図書館カードは作ったことがあるけど、パスワードが分からないなんて人は八王子市図書館に直接聞いてみましょう。


準備ができたら電子書籍サービスにログインです!

画像

画像


↑スマホなどの小さい画面で見るときと、パソコンなどの大きい画面で見るときと画面の見え方が違います。

利用者IDとパスワードを入力してログインします。

画像


ログインすると自分の借りている資料予約している資料の数が確認できます。

『 ええ?!! 

  電子書籍なのに、「借りる」ってどういうこと!?

  どうやって返すの?

  返さなかったらどうなるの?

  借りている間にデータを壊したら弁償するの?  』


などなど、疑問を持ちましたか?

それもそのはず。
図書館の電子書籍サービスは一般的な電子書籍とは少し仕組みが違うのです。


Kindleなどの販売型の電子書籍の場合は、本を購入した際には、自分のスマートフォンなどにデータがダウンロードされ、一度ダウンロードしてしまえばそのあとは永久に読めるのが一般的です。

しかし、図書館の電子書籍は一定期間「借りる」ことができるようになっています。(八王子市の場合は2週間の貸し出し)

他の誰かがその電子書籍を借りている間は、別の人は借りることができないので、

貸出中の本を読みたい場合は、「予約」をして、借りている人が返すまで待たなければなりません。

図書館の電子書籍にもライセンスがあり、一度に何人も読めるわけではないのです。

また、ダウンロードの方式も一般の電子書籍と少し異なります。

ホームページにログインし、借りた本を読む(開く)ときだけ電子書籍がダウンロードされます。ブラウザを閉じてしまうとデータは消えてしまいます。もう一度、読みたい場合は、再度マイページから「読む」を押すことによってダウンロードが行われます。

じゃあ、ずっとブラウザを立ち上げておけば永遠に読めるじゃん?

いえ、ダメです。ブラウザを開いたままにしておいても、最初に開いたときから24時間経つと、読めなくなってしまい、再度ログインをして「読む」を押す必要があります。

そして2週間経つと、自動的に(強制的に)返却され、再度「借りる」手続きをしないと読むことができません。

だから、返却を忘れて延滞してしまった、なーんていう心配もありませんね。

延滞していた本を図書館で返すと、カウンターでお小言をチクリといただきますが、電子書籍ではそんなこともありませんね


↓こんなイメージでしょうか↓

 ログインして「借りる」
  
 (ログインして)
 本を「読む(=一時ダウンロード)」
 2週間は借りている状態のためいつでも「読む」ことができる
  
 ログインして返す or 2週間で強制返却
 再度「借り」ないと「読む」ことができない



そのほかの八王子市電子書籍サービスの特徴は以下のとおりです

・一度に借りられるのは2冊まで
・貸出の延長はできないので、延長したい場合は一度返してからもう一度借りる
・著作権の切れた青空文庫などは貸出冊数に含まれず、一度に何人でも読める
・図書館では、スマホやタブレットの貸し出しはやっていない

すこしはお分かりいただけましたでしょうか?

電子書籍は、インターネットにつながるスマホやタブレットがあれば、いつでも、どこでも本を読める便利なサービスです。

本を借りたけど、無くしたり汚したりするなんていう心配もありません。
(防水のタブレットならお風呂でも読めますね)

ぜひ、便利なサービスなので皆さんも使ってみてくださいね~

次回は電子書籍の便利な使い方や検索の仕方などをご紹介します!!

八王子市電子書籍サービス


ではでは

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント